★ア式蹴球部女子から重要なお知らせ★
HPがリニューアルされております。
新しいHPは下記アドレスです↓
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ajyoajyo/index.html
今後は上記のアドレスをご利用ください。

旧HPが表示されたままですが、サーバーの都合により削除できません。
混乱を招き、大変申し訳ありません。

今後ともア式蹴球部女子をよろしくお願いいたします。

2009年09月23日

関東大学女子サッカーリーグ戦

<第23回関東大学女子サッカーリーグ戦>
第4節                              
9月22日(火) 対 筑波大学
@東伏見
15:00キックオフ 45分ハーフ
早稲田大 4(0−2,4−1)3 筑波大学
得点者:有町3、谷本
交代:7分小野→臼井、40分山根→有町、大脇→谷本
先発メンバー
    9小山  11原
     27山根
 10小野       21菅藤
   8高畑   7杉山  
  5今井 3島田  6大脇
     35岩田


 前節のスロースタートの反省を活かし、気合いを入れて試合に臨み、序盤から積極的に攻撃を仕掛けた。
 しかし、開始5分で小野が負傷退場すると、相手の勢いに押され、早稲田はなかなか自分たちのプレーができない。18分に小山のフリーキックを原が詰めるが、キーパーチャージをとられてノーゴールに。
 21分、寄せが甘くなり、フリーでロングシュートを打たれ、またも先制される。
 すぐに反撃したかったが、27分、DFラインの裏をとられ、2失点目。
 今までの3試合で無得点17失点の筑波は大盛り上がりする一方、早稲田の選手たちの表情はくもった。
 まさかの2失点で前半終了。「いつも練習でやっていることをやればいい。もっと簡単に落として走れ。」コーチの指示を聞いて、気持ちを入れなおした。
 後半2分、原が左サイドをハーフウェイラインからドリブルで駆け上がり、ニアへのグラウンダークロスに有町が飛び込み、1点を奪い返す。
 その6分後、再び有町が原から出たボールを落ち着いて決め、同点に。
 早稲田ペースになり、中盤でボールが回り始めた。
 15分、有町は得意のドリブルで相手DFを抜き、GKと衝突するが、粘って押し込んだ。有町のハットトリックで3-2となり逆転。
 20分、途中出場1年生の谷本が相手DFの裏へ走り、高畑からのボールを落ち着いてコントロールし、放ったシュートはゴールへ突き刺さった。
 しかし、相手の反撃も凄まじく、すぐに1点を取り返される。ファールが多く、最後まで目の離せない激しい攻防戦となったが、なんとか逃げ切り、勝利した。

<今後の試合予定>
○関東大学女子サッカーリーグ戦
・10月4日(日)vs武蔵丘短期大学 15:00KiciOff @東伏見
・10月11日(日)vs神奈川大学 15:00KiciOff @東伏見
・11月1日(日)vs日本体育大学 15:00KickOff @東伏見
⇒上位5チームがインカレへ

○関東女子サッカーリーグ
・11月15日(日)vs神奈川大学 13:00KickOff @東伏見
・11月22日(日)vs日本体育大学 16:00KickOff @東伏見

○全日本女子サッカー選手権関東予選トーナメント(10月17・18・24・25日)
⇒上位3チームが全日本女子サッカー選手権へ
・第1回戦 10月17日(土)vsスフィーダ世田谷FC 10:00KickOff @神奈川県立体育センター球技場
(会場アクセス:小田急江ノ島線「善行駅」下車、徒歩4分)
posted by ajyo at 10:43| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

関東大学女子サッカーリーグ戦

<第23回関東大学女子サッカーリーグ戦>
第3節
8月20日(日) 対 東京女子体育大学
@東伏見
15:00キックオフ 45分ハーフ
早稲田大 5(0−1,5−0)1 東京女子体育大学
得点者:小山4、有町
交代:HT臼井→有町、HT水野→山根、75分原→菅藤、
73分高畑→谷本
先発メンバー
  15臼井 9小山  11原
   7杉山    10小野
   6大脇    8高畑     
  5今井  3島田  24水野
      35岩田


大量得点を狙って3−4−3の攻撃的布陣で臨んだ。
 ところが、寄せの速い相手に対してなかなかパスが回らない。ミスキックが目立った。
 前半17分、サイドをドリブルで崩され、ニアへのセンタリングを決められ失点。
 その後早稲田は前にボールを運ぼうとするが、何度もオフサイドトラップにかかる。ゴール前に攻め込んでもシュートまで行かれない。
 そのまま0-1でハーフタイムとなり、思い通りにプレーできない選手たちは苛立ちを見せた。落ち着いて自分たちのサッカーをしようと声を掛け合って後半戦へ。
 後半1分、臼井に代わって出場した有町が早速シュートを放つと、こぼれ球を小山がボレーシュートで押し込んだ。やっと目が覚めたようだ。
 少し時間が空くが、その後26分から36分までの10分間で小山3点と有町1点の4得点を奪う。
 完全に早稲田モードとなった。
 結果は5得点だが、非常にスロースタートだったことは反省すべきである。次節は明日。前半から自分たちのサッカーができるように、チームの士気を高めていきたい。
posted by ajyo at 12:20| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

関東リーグ

<第15回関東女子サッカーリーグ>
後期第5節                              
9月13日(日) 対 日テレ・メニーナ
@ヴェルディグランド
16:00キックオフ 40分ハーフ
早稲田大 2(0−0,2−1)1 日テレ・メニーナ
得点者:小山、臼井
交代:46分有町→八木、46分菊池→高畑、59分谷本→臼井
63分小山→小野、68分山根→中村
先発メンバー
   9小山   18有町
     34菊池
  21菅藤     27山根
     23谷本
5今井 24水野 2米津 14鶴田
     16鈴木
 

 緩急のある攻撃、中盤からのミドルシュート、守備はセーフティファースト。そして、動き負けない。普段、主力となっている4年生を除いたため、フレッシュなメンバーとなった。各々の意識を確認し合い、試合に臨んだ。
 元気にアピールしたいところだったが、試合は静かなものだった。ボールを持っても、何がしたいのか分からない。シュートを打っても、威力がない。パスミスも目立ち、中盤は相手に支配された。
 ハーフタイム、長岡監督から喝が入った。「やる気がないならやるな。」出場している選手には、選ばれた11人であることに自信を持つとともに、責任も持ってほしい。早稲田の代表であることを自覚し、プライドを持って勝負に臨むべきである。
 後半から高畑を投入し、チームに活気が出てくると、5分で好機が訪れた。コーナーキック、キッカーは1年生の谷本。キック力があり、ファーサイドまで飛んだボールを待ち受けていたのは小山。豪快に振り抜き、待望の1点を得る。
 残り15分で登場した小野は、ファーストプレーで得点をアシストした。相手のパスをカットすると、スピードに乗ったドリブルで中央を駆け上がり、丁寧に横パス。同じく途中出場の臼井がしっかりとゴールに決めた。
 その後、フリーキックで1点を失うものの、勝ち点3は獲得した。

posted by ajyo at 09:12| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

関東大学女子サッカーリーグ

<第23回関東大学女子サッカーリーグ戦>
第2節
9月12日(土) 対 慶応大学
@東伏見 15:00キックオフ 45分ハーフ
早稲田大 6(2−0,4−0)0 慶応大学
得点者:原3、有町2、杉山
交代:46分山根→谷本、58分小山→有町、73分島田→米津
   76分臼井→八木、82分小野→菊池
先発メンバー
  15臼井 9小山  11原
10小野 27山根 8高畑 7杉山
  24水野 3島田 6大脇
      35岩田 

心配された雨は止み、6月の早慶定期戦を思い起こす雨試合は避けられた。国立競技場で0-0で引き分けているので、この機会に早稲田の力をしっかりと見せつけておきたい。
開始3分、右サイドで山根が得意のドリブルで慶應の守備を崩し、センタリングをあげた。ゴール前で待ち受けていた原が上手く合わせて先制。
20分、先制点と同じような形で、小山からのクロスボールを原が決め、2点目を奪う。
その後は、決定的チャンスがあったものの、決めきれず、前半は2得点にとどまった。
相手の4バックがフラットになっているので、早稲田のスピードのある3トップを活かして裏を狙い、思い切って自分たちサッカーをするよう鼓舞され、後半戦に臨んだ。
後半21分、途中出場の有町が相手DFの裏に走り込むのを見た原がスルーパス。有町は落ち着いてGKをかわしてゴール。
本日13日に関東リーグの日テレ・メニーナ戦があり、連戦ということもあって、後半は5名の交代枠をすべて使い、フレッシュな選手を次々に投入。流れは完全に早稲田のものに。
原が3点目を決めてハットトリックを達成し、有町が2点目、杉山が見事なミドルシュートを決め、合計6得点となった。しかし、シュート本数は20本以上で決定的な得点チャンスを何度も逃した。決められるときに決めておかなければ、この先、勝つのは厳しくなる。もっとゴールへの意識を強く持ちたい。
<今後の試合予定>
○関東大学女子サッカーリーグ戦
・9月20日(日)vs東京女子体育大学 15:00KickOff @東伏見
・9月22日(火)vs筑波大学 15:00KickOff @東伏見
・10月4日(日)vs武蔵丘短期大学 15:00KiciOff @東伏見
・10月11日(日)vs神奈川大学 15:00KiciOff @東伏見
・11月1日(日)vs日本体育大学 15:00KickOff @東伏見
⇒上位5チームがインカレへ

○関東女子サッカーリーグ
・9月13日(日)vs日テレ・メニーナ 16:00KickOff @ヴェルディグランド
(会場アクセス:京王線「京王稲田堤駅」下車、西菅団地行き(7分)終点下車徒歩7分)
・11月15日(日)vs神奈川大学 13:00KickOff @東伏見
・11月22日(日)vs日本体育大学 16:00KickOff @東伏見

○全日本女子サッカー選手権関東予選トーナメント(10月17・18・24・25日)
⇒上位3チームが全日本女子サッカー選手権へ
・第1回戦 10月17日(土)vsスフィーダ世田谷FC 10:00KickOff @神奈川県立体育センター球技場
(会場アクセス:小田急江ノ島線「善行駅」下車、徒歩4分)
posted by ajyo at 10:54| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

関カレ開幕

<第23回関東大学女子サッカーリーグ戦>
第1節      
9月6日(日) 対 関東学園大学
@武蔵丘短期大学
11:00キックオフ 45分ハーフ
早稲田大 2(1−1,1−0)1 関東学園大学
得点者:臼井、小山
交代:46分菊池→山根、65分谷本→菅藤、87分原→有町
先発メンバー
   9小山  11原
     34菊池
 7杉山      23谷本
     8高畑
15臼井 5今井 3島田 6大脇
    35岩田

関東大学女子サッカーリーグ戦。1部は8チームで、11月まで二ヶ月間をかけてリーグ戦を行う。
昨年度は宿敵日本体育大学に勝てず、準優勝だった。今年度は、全勝優勝を目指す。
開幕戦の相手は今年度1部に昇格したばかりの関東学園大学。7月に行われたユニバーシアード競技大会のメンバーに1名が選出されている。とはいえ、格下のチームとの試合で大量得点を目指したい。
ところが、開始9分、左サイドから崩され、ゴール前で大きくクリアできず相手に押し込まれて、まさかの失点。
早稲田は反撃を試みるが、なかなか前線にいいボールが入らない。
せめて同点にして前半を終えたいと願っていた31分、コーナーキックのチャンスを得る。キッカー小山のクロスバーぎりぎりのファーへのボールを臼井が飛び込みヘディングしたボールは逆サイドネットにゴールイン。試合前に緊張した様子だった2年生の臼井がやっと吹っ切れたようだった。
1-1の同点で前半を終える。ハーフタイム、早大女子部の横断幕にあるようにもっと泥臭く必死でプレーしようと気合いを入れ直した。
後半31分、ハーフウェイラインを少し越えたところでフリーキックを得る。かなり距離があったが、キッカー小山が蹴ったボールはスーッと相手キーパーの指の先を越えてゴールネットに突き刺さった。開会式を待つたくさんのギャラリーを沸かせた。
相手のスピードについて行けず、ピンチもあったがキーパー岩田のファインセーブに助けられた。
最後は暑さで相手の足が止まったが、そこで追加点を奪えなかったことが悔やまれる。
キックの精度や1対1の対応など、技術面の課題はたくさんあるが、大学日本一になるためには気持ちの面でも大学日本一に相応しいメンタルを持たなければならない。
さらなるレベルアップに向けて東伏見でしっかりとトレーニングしたい。



<今後の試合予定>
○関東大学女子サッカーリーグ戦
・9月12日(土)vs慶應大学 15:00KickOff @東伏見
・9月20日(日)vs東京女子体育大学 15:00KickOff @東伏見
・9月22日(火)vs筑波大学 15:00KickOff @東伏見
○関東女子サッカーリーグ
・9月13日(日)vs日テレ・メニーナ 16:00KickOff @ヴェルディグランド
(会場アクセス:京王線「京王稲田堤駅」下車、西菅団地行き(7分)終点下車徒歩7分)
posted by ajyo at 16:09| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

