★ア式蹴球部女子から重要なお知らせ★
HPがリニューアルされております。
新しいHPは下記アドレスです↓
http://www7b.biglobe.ne.jp/~ajyoajyo/index.html
今後は上記のアドレスをご利用ください。

旧HPが表示されたままですが、サーバーの都合により削除できません。
混乱を招き、大変申し訳ありません。

今後ともア式蹴球部女子をよろしくお願いいたします。

2010年01月05日

インカレ準決勝

<第18回全日本大学女子サッカー選手権大会準決勝>
準決勝                              
1月4日(月) 対 大阪体育大学
@西が丘サッカー場                               
14:00キックオフ 45分ハーフ
早稲田大 2(1−0,1−0)0 大阪体育大学
得点者:小山、島田
交代:45分原→大滝、61分小山→谷本、63分有町→八木、87分臼井→菅藤
メンバー紹介:
  原   有町
    小山
小野      杉山
    今井
臼井 高畑 島田 大脇
    鈴木


応援部も駆けつけ、会場ではキックオフ前から早稲田の応援歌が鳴り響いていた。
「平常心で早稲田のサッカーを」したかったが、選手たちは緊張のあまり動きが硬かった。
それでもボール保持率では圧倒的に上回り、果敢にゴールを狙った。
しかし、引いて守る相手に対し、ゴール前でなかなか攻めきれない。
前半35分、中央で小野からのパスを受けた小山が細かいボールタッチで相手を翻弄させ、ロングシュート。なんとか先制点をあげた。
その後も、自分たちのサッカーはできず、追加点が奪えずに前半が終わった。
力みすぎず、「もっとダイレクトパスを多用し、シンプルにボールを動かすこと」、「相手DFの裏」、「サイドチェンジ」を意識して、後半に臨んだ。
しかし、シュートは打ってもなかなか入らない。全体的に足が止まってきたと思っていたときだった。
83分、コーナーキック。キッカーは小野。中央に落ちるボールを高畑が競り、ポストに当たったこぼれ球を決めたのは、4年生の島田だ。
2−0で勝利し、決勝戦へと駒を進めることができた。
4年生にとっては、ほとんどがサッカー人生最後の試合となる。明後日、絶対に全員で金メダルを首にかけたい。 


<今後の試合予定>
○全日本大学女子サッカー選手権大会決勝トーナメント
・決勝  1月6日(水) vs神奈川大学 11:30KickOff @国立競技場

*決勝戦のチケットは、当日、国立競技場の千駄ヶ谷門にて、10:30から11:40まで早稲田のブースを設け、招待券をお渡しします。
ご観戦にいらっしゃるOB・OGの方は、お手数ですが、千駄ヶ谷門にいる早稲田の部員に声をおかけください。





*新しいHPが閲覧可能になりました。まだ、編集中箇所がありますが、充実した内容となるようにしていきたいと思います。
新ホームページURL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ajyo

posted by ajyo at 06:38| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

第31回全日本女子サッカー選手権大会第2回戦

<第31回全日本女子サッカー選手権大会第2回戦>
                              
12月12日(日) 対 大原学園  
@ユアテックスタジアム仙台                               
11:00キックオフ 40分ハーフ
早稲田大 1(1−1,0−0)1 大原学園
3 PK 4
得点者:原
交代:50分八木→大滝、56分織立→菅藤
メンバー紹介:
  原   八木
    小山
小野     杉山
    今井
織立     大脇
  高畑 水野
    鈴木


 得点チャンスは早稲田の方が多く、全体的に早稲田が優勢な試合だった。   
 しかし、シュートに精細を欠いた結果が、延長・PK戦突入だった。
 前半28分、自陣ペナルティエリア付近で相手ボールをカットした小山が、ハーフウェイラインで待っていた八木へパス。八木は相手を引きつけながら右サイドをドリブルで駆け上がり、中央へセンターリング。パスカットとともに反対サイドを駆け上がっていた原が体勢を崩しながらも右足を伸ばし、アウトサイドに触れたボールは右サイドネットへ。先制点を奪った。
 しかし、37分、相手の速いドリブルに振り切られ、そのまま中央をくずされ失点。
 リードして、前半を終えられなかったことが、後に響いた。
 後半、延長戦とも、再三のチャンスをものにできず、PK戦へ。
 今大会は2回戦敗退で、なでしこリーグ打破の夢は来年へ持ち越しとなった。



<今後の日程>
本日の試合結果に伴い、今後の日程が変更になりました。

12月
14日(月)オフ
15日(火)オフ
16日(水)オフ
17日(木)18:00−練習
18日(金)18:00−練習
19日(土)10:00−練習
20日(日)9:00−練習
21日(月)オフ
22日(火)18:00−練習
23日(水)13:00−練習
24日(木)10:00−練習
25日(金)10:00−練習
26日(土)10:00−練習
27日(日)10:00−練習
28日(月)オフ
29日(火)10:00−練習
30日(水)10:00−練習
31日(木)9:00−練習

1月
1日(金)14:00−練習
2日(土)14:00−練習
3日(日)14:00−練習
4日(月)インカレ準決勝 VS大阪体育大学 14:00キックオフ @西が丘サッカー場
5日(火)11:30−練習
6日(水)インカレ決勝 VS神奈川大学と関東学園大学の勝者 11:30キックオフ @国立競技場

<今後の試合予定>
○全日本大学女子サッカー選手権大会決勝トーナメント
・準決勝 1月4日(月) vs大阪体育大学 14:00KickOff @西が丘サッカー場
・決勝  1月6日(水) vs神奈川大学と関東学園大学の勝者 11:30KickOff @国立競技場

*新しいHPが閲覧可能になりました。まだ、編集中箇所がありますが、充実した内容となるようにしていきたいと思います。
新ホームページURL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ajyo

posted by ajyo at 22:07| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

全日本女子サッカー選手権

<第31回全日本女子サッカー選手権大会第1回戦>
第1回戦                              
12月6日(日) 対 日ノ本学園高校
@アウトソーシングスタジアム日本平
11:00キックオフ 40分ハーフ
早稲田大 7(2−1,5−2)3 日ノ本学園高校
得点者:小山3、大滝2、原、オウンゴール
交代:56分有町→大滝、56分小野→菅藤
先発メンバー:
  原   有町
    小山
小野     杉山
    今井
水野 高畑 大脇 鶴田
    鈴木

日ノ本学園高校は小山の母校であり、高校生の勢いは侮れない。
開始から両チームとも気持ちの入ったプレーで会場は盛り上がった。
まさかと思ったが、前半8分に先制点を許してしまう。DFラインのバランスが悪く、裏を走られた。
負ける気などしない早稲田は、15分に今井からのスルーパスを小山が落ち着いて決め、1−1とする。さらに、オウンゴールにより2−1で折り返した。
ハーフタイムに修正を試みたが、最後まで守備はバタつき、点の取り合いとなった。
小山は、得意の右アウトサイドキックによるミドルシュートを含むハットトリックで、後輩たちに力の差を見せ付けた。
7得点で勝ったものの、守備面に不安が残った。一人ひとりが全体のバランスをみてポジショニングを修正できるようにしたい。
そして、絶対に1対1で負けないこと。
1週間後の第2回戦は、L2所属の大原学園である。しっかりと休養と練習をして、心身ともに万全のコンディションで臨みたい。



<今後の試合予定>
○全日本女子サッカー選手権大会
・第2回戦 12月13日(日)vs大原学園(L2) 11:00KickOff @ユアテックスタジアム仙台
・第3回戦 12月20日(日)vs浦和レッズレディース 11:00KickOff @宮城スタジアム
・準々決勝 12月23日(水) 11:00KickOff @福島県J-ヴィレッジ
・準決勝  12月28日(月) 11:00KickOff @西が丘サッカー場
・決勝    1月1日(金) 10:30KickOff @国立競技場

○全日本大学女子サッカー選手権大会決勝トーナメント
・準決勝 1月4日(月) vs大阪体育大学 14:00KickOff @西が丘サッカー場
・決勝  1月6日(水) 11:30KickOff @国立競技場


*新しいHPが閲覧可能になりました。まだ、編集中箇所がありますが、充実した内容となるようにしていきたいと思います。
新ホームページURL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ajyo
posted by ajyo at 21:05| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

インカレ

<第31回全日本大学女子サッカー選手権大会1次ラウンド>
第3日目                              
11月30日(月) 対 武蔵丘短期大学
@福島県J-Village                               
13:30キックオフ 40分ハーフ
早稲田大 4(2−1,2−0)1 武蔵丘短期大学
得点者:高畑、原、臼井、オウンゴール
交代:54分大滝→八木、59分島田→水野、65分菅藤→谷本、78分小野→菊池
先発メンバー:
 原   大滝
   小野
菅藤    杉山
   今井
臼井高畑島田大脇
   鈴木


激しい戦いになることは予想されていた。
シンプルにボールを回し、シュートは落ち着いて決めきること。
何よりも、絶対に勝つ!という強い気持ちを持って望むことができれば、間違いなく決勝トーナメントへ駒を進められる。
相手は引き分けで決勝トーナメントへ進出できる。
予想通りの荒いプレーで早稲田の選手に精神的ダメージを与えようとしてきた。
1得点目は、開始1分に左サイドの高い位置で得たFKを高畑が頭で合わせた。
13分にDFの裏へ抜けられ、失点してしまうが、相手のオウンゴールにより、2-1でリードして前半を終える。
勝っているのだから、まず落ち着いてしっかりと自分たちのサッカーをして試合を楽しもう。
試合に出ている選手たちと外で応援している選手たちが一体となって、声を掛け合った。
後半も相手の激しいプレッシャーは続いたが、相手選手が2枚目の警告により退場になったため、完全に早稲田が優勢となった。最後まで集中力が途切れず、ラスト3分で2点の追加点を奪った。
この結果、1/4(月)の準決勝進出が決まった。





<今後の試合予定>
○全日本女子サッカー選手権大会
・第1回戦 12月 6日(日)vs日ノ本学園高校 11:00KickOff @アウトソーシングスタジアム日本平
・第2回戦 12月13日(日)vs大原学園(L2) 11:00KickOff @ユアテックスタジアム仙台
・第3回戦 12月20日(日)vs浦和レッズレディース 11:00KickOff @宮城スタジアム
・準々決勝 12月23日(水) 11:00KickOff @福島県J-ヴィレッジ
・準決勝  12月28日(月) 11:00KickOff @西が丘サッカー場
・決勝    1月1日(金) 11:00KickOff @国立競技場

○全日本大学女子サッカー選手権大会決勝トーナメント
・準決勝 1月4日(月) vs大阪体育大学 14:00KickOff @西が丘サッカー場
・決勝  1月6日(水) 11:30KickOff @国立競技場


*新しいHPが閲覧可能になりました。まだ、編集中箇所がありますが、充実した内容となるようにしていきたいと思います。
新ホームページURL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ajyo
posted by ajyo at 14:50| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月29日

インカレ

<第31回全日本大学女子サッカー選手権大会1次ラウンド>
第2日目                              
11月29日(日) 対 信州大学
@福島県J-Village 11:00キックオフ 40分ハーフ
早稲田大 11(7−0,4−1)1 信州大学
得点者:八木2、原3、大滝3、菅藤、小野、臼井
交代:41分今井→小野、41分島田→水本、46分大滝→臼井、
59分八木→有町
先発メンバー
 11原   19大滝  20八木
 21菅藤       7杉山
    5今井  8高畑
 24水野  3島田  6大脇
      16鈴木


相手は身体を張ったプレーで、早稲田の自由にサッカーをさせなかった。
シュートは精度を欠き、何度もGKに防がれた。相手の荒いプレーに、選手たちは苛立っていた。
次第に相手は蹴ってくるようになり、早稲田は前線からの速いプレッシャーで自由にさせないようにした。
しかし、試合終了間際にロングシュートを打たれ、GKの手は届かず失点してしまった。油断が結果に出てしまったのだ。
今年度の残り試合、一つ一つに120%で臨み、インカレ優勝まで全勝を目指す。
posted by ajyo at 21:58| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

インカレ

<第31回全日本大学女子サッカー選手権大会1次ラウンド>
第1日目                              
11月28日(土) 対 北海道教育大学
@福島県J-Village                               
11:00キックオフ 40分ハーフ
早稲田大 34(16−0,18−0)0 北海道教育大学
得点者:大滝12、原5、臼井5、小山3、杉山2、小野2、高畑2、大脇、寺澤、中村
交代:41分小山→中村、41分大脇→水本、45分鈴木→渡部、54分高畑→寺澤、66分原→鶴田
先発メンバー
原  小山 大滝
小野    杉山
 今井  高畑
臼井 島田 大脇
   鈴木

 リスクを犯しても点を取りに行く。目標30点。
 開始1分の大滝のヘディングシュートを先頭に容赦なく攻め込み、前半16点、後半18点、
合計34得点で圧勝した。
 四年生は引退まであとおよそ1ヶ月間。4年間の集大成ともいえるこの大会で、今まで培ってきた力を発揮し、なんとしても結果を残したい。
明日も大量得点で勝利し、3日目の武蔵丘短期大学との試合に備えたい。


<今後の試合予定>
○全日本大学女子サッカー選手権大会1次ラウンド@福島県Jヴィレッジ
・2日目11月29日(日)vs信州大学 11:00KickOff
・3日目11月30日(月)vs武蔵丘短期大学(関東第五代表) 13:30KickOff

○全日本女子サッカー選手権大会
・第1回戦 12月6日(日)vs日ノ本学園高校 11:00KickOff @アウトソーシングスタジアム日本平
・第2回戦 12月13日(日)vs大原学園(L2) 11:00KickOff @ユアテックスタジアム仙台
・第3回戦 12月20日(日)vs浦和レッズレディース 11:00KickOff @宮城スタジアム
・準々決勝 12月23日(水) 11:00KickOff @福島県J-ヴィレッジ
・準決勝  12月28日(月) 11:00KickOff @西が丘サッカー場
・決勝    1月1日(金) 11:00KickOff @国立競技場

○全日本大学女子サッカー選手権大会決勝トーナメント
・準決勝 1月4日(月) 14:00KickOff @西が丘サッカー場
・決勝  1月6日(水) 11:30KickOff @国立競技場
posted by ajyo at 20:13| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

関東リーグ

<第15回関東女子サッカーリーグ>
第7節                              
11月22日(日) 対 日本体育大学
13:00キックオフ 40分ハーフ @東伏見
早稲田大 3(1−0,2−0)0 日本体育大学
得点者:小山、杉山、原
交代:59分高畑→水野、65分原→有町、71分八木→菊池、
75分鈴木→渡部
先発メンバー
   11原  20八木
     9小山
10小野       7杉山
      5今井
15臼井 8高畑 6大脇 14鶴田
     16鈴木


 今季、東伏見での最後の公式戦。優勝がかかった関東リーグ最終節の相手は、日体大。
 勝負は気持ち次第である。戦術的には、ここ1ヶ月間ほどのテーマであるサイドチェンジに重点が置かれた。
 試合内容は、シュート数を見れば明白だ。早稲田が31本に対し、日体大はたったの1本。同じ日に来年度から始まるチャレンジリーグの参入戦が行われたため、日体大の主力メンバーは不在だった。
 31本ものシュートのうち、得点できたのは3点の早稲田。サイドチェンジを有効に使い、横パスからの縦パスでの相手を揺さぶり、何度もチャンスは作った。サイドチェンジした後に課題があるようだ。「シュートではなく、GETすることに執念をみせろ」という激が飛んだ。
 得点は、前半29分、小山がゴール前に密集する相手をドリブルで交わしてシュート。2点目は、後半7分、FKの早いリスタートから杉山が決め、3点目は、右サイドバックの鶴田が蹴ったボールがバーに当たったのを原が押し込んだ。
 関東リーグ昇格2年目で初タイトルを獲得した。
今季、日体大とは3戦3勝。インカレ優勝・なでしこ打破の夢を実現できるかどうかは、気持ち次第である。
 
 


<今後の試合予定>
○全日本大学女子サッカー選手権大会予選リーグ@福島県Jヴィレッジ
・11月28日(土)vs北海道教育大学 11:00KickOff
・11月29日(日)vs信州大学 11:00KickOff
・11月30日(月)vs武蔵丘短期大学(関東第五代表) 13:30KickOff

○全日本女子サッカー選手権大会
・第1回戦 12月6日(日)vs日ノ本学園高校 11:00KickOff @アウトソーシングスタジアム日本平
・第2回戦 12月13日(日)vs大原学園(L2) 11:00KickOff @ユアテックスタジアム仙台
・第3回戦 12月20日(日)vs浦和レッズレディース 11:00KickOff @宮城スタジアム
・準々決勝 12月23日(水) @福島県J-ヴィレッジ

○全日本大学女子サッカー選手権大会決勝トーナメント
・準決勝 1月4日(月) 14:00KickOff @西が丘サッカー場
・決勝  1月6日(水) 11:30KickOff @国立競技場


*新しいHPが閲覧可能になりました。まだ、編集中箇所がありますが、充実した内容となるようにしていきたいと思います。
新ホームページURL:
http://www6.ocn.ne.jp/~ajyo

posted by ajyo at 21:34| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

関東リーグ

<第15回関東女子サッカーリーグ>
第6節                              
11月15日(日) 対 神奈川大学
@東伏見 13:00キックオフ 40分ハーフ
早稲田大 2(0−0,2−0)0 神奈川大学
得点者:小野、原
交代:50分有町→八木
先発メンバー
    11原  18有町
      9小山
 10小野        7杉山
      5今井
15臼井 8高畑 6大脇 14鶴田
     16鈴木



 選手にとっては少し暑すぎるほどの久しぶりの晴天だった。
 今までの試合で攻撃時にオフサイドになることが多かったため、今回はオフサイドに気をつけて、2列目からの飛び出しを意識した。
 開始直後に、右サイドからセンタリングを上げられ、ヒヤッとする場面があった。
 しかし、全体的には早稲田が試合をコントロールしていた。練習通りにDFラインでのボール回しから前線へ縦パス、トップや二列目の選手が飛び出し、センタリングシュートの形がみられた。
 ただ、シュートを打ってもなかなか決まらなかった。
 後半も早稲田ペースとなり、20分過ぎについに1点目が決まった。左サイドを駆け上がった原が後ろにサポートにきた今井に落とし、大きく蹴られたボールはゴール前で待ち構えていた小野の足元へ。上手く合わせた。
 さらに、ロスタイム、右サイドバックの鶴田のニアポストへの速いパスに原が走り込み、追加点を奪った。
 次週、最終節の日本体育大学戦に引き分け以上で優勝が決まる。
posted by ajyo at 13:38| 東京 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

関東大学女子サッカーリーグ

<第23回関東大学女子サッカーリーグ戦>
最終節                              
11月1日(日) 対 日本体育大学
15:00キックオフ 45分ハーフ @東伏見
早稲田大 2(1−0,1−1)1 日本体育大学
得点者:原、小野
交代:76分有町→八木、82分谷本→菅藤
先発メンバー
   11原  18有町
 10小野       9小山
   23谷本  7杉山
5今井 24水野 6大脇 14鶴田
     16鈴木


 気持ちと体力がなければ技術を発揮することはできない。個で競り勝つ、シュートは絶対に決めるという信念を持って打つ。風向きを考えたプレーをする。
 前節、神奈川大学に敗北し、もう決して大学生には負けない、とチーム一丸になって臨んだ。
 前半は風下となり、クリアボールが飛ばない。しかし、この日の早稲田はダイレクトパスを有効に使い、巧みなパスワークで相手ゴールへ迫った。中盤の選手が長い距離を走り、クロスボールをあげて何度もチャンスを作った。
 33分、右SD鶴田のスルーパスにFW原が反応し、スピードとパワーで相手と競り勝ち、角度のないところからのシュートを決めた。
 HT、良いサッカーをしている、この調子で集中していこう、と再度全員で円陣を組んだ。
 後半は、相手のプレッシャーも厳しくなり、ファウルが多くなった。
 後半15分、相手FKを押し込まれ、失点。ここからは、両チームとも捨て身でプレーし、激しい攻防戦となった。
ロスタイム1分と表示された直後、鶴田が相手DFの裏へ大きく蹴り、小野が相手と競り合いながら足を伸ばして蹴ったボールはGKの頭上を越えてゴールイン。執念の1点をもぎ取った。
同日、行われていた神奈川大学対武蔵丘短期大学は1-1の引き分けだったため、早稲田は神奈川に勝ち点2の差で準優勝に終わった。
 この結果、11月28日から行われるインカレ予選リーグに関東第2代表として出場することとなった。
posted by ajyo at 20:58| 東京 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

全日本女子サッカー選手権関東地区予選

<第31回 全日本女子サッカー選手権大会関東地区予選>
決勝
10月25日(日) 対 日テレ・メニーナ
13:30キックオフ 40分ハーフ
@神奈川県立体育センター球技場
早大 1(0−1,1−0)1 メニーナ
 0 延長 0
 1 PK 3
得点者:原
交代:57分有町→小山、谷本→菅藤
   96分杉山→山根
先発メンバー
  11原   18有町
    10小野
 23谷本   7杉山
    5今井
15臼井      14鶴田
  8高畑  6大脇
    16鈴木


 絶対に優勝しようと気合いを入れて臨んだ決勝戦。開始の笛と同時に激しい攻防戦が始まった。足もとの技術が高い相手に翻弄されシュートを打たれるも鈴木のファインセーブで免れる。フィジカルの強さを活かし、ハイボールをはね返すも、なかなかボールが収まらない。
35分、DFライン裏へのパスをカットしきれず、ドリブルで持って行かれ失点。0-1で前半終了。
 HTではいつも以上に前半の反省を話し合い、監督から「点を取ろう」と声をかけられ士気が高まる早大。
 しかし、クリアボールをことごとくカットされるなど、苦しい状況が続く。
後半9分、声が少なく、悪い流れのなか、DF臼井からのロングパスを有町→杉山とつなぎ、最後は原が飛び出した相手GKの頭上を越えるヘディングシュートを決めた。
同点に追いたあとは、大胆なサイドチェンジなど良い攻撃のリズムを作るが、相手も巧みな技術で隙をついてくる。両チームとも、なかなかシュートまで行けず、延長戦になってしまう。
 早大は再び全員で円陣を組み、延長戦に臨んだ。前線からボールを追いかけ、激しいプレッシャーでボールを奪い、アーリークロスやロングシュートなど相手ゴールに襲いかかる。20分間の延長戦は気持ちもサッカーも相手を上まわり、得点チャンスもあったが、1点が奪えずPK戦に縺れこんだ。
 後攻の早大は、相手の一本目をGK鈴木が止め、有利になると思われたが、早大、主将の大脇も止められてしまう。続く二本目の小山も失敗。三本目は小野が決め喰らいつくが、相手は二本目以降、全て決め、四本目にとてつもないプレッシャーの中、今井が止められて試合終了。
 本大会、インカレでは、うれし涙を流せるよう頑張りたい。
posted by ajyo at 14:49| 東京 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

